2012-01-01から1年間の記事一覧

衆議院選挙

本日ですよ。 皆さんは投票に行ってきましたか? 夜8時までですよ。 行っていない人は早く投票しに行きましょう。

韓国大統領竹島訪問に玄葉外相、駐韓大使の一時帰国指示 「抗議の意

玄葉光一郎外相は10日午後、韓国の李明博大統領の竹島上陸を受け「抗議の意思を示すため武藤正敏駐韓国大使を一時帰国させる」と記者団に表明した。事実上の「召還」とみられる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000596-san-polより引用一時…

都が尖閣寄付金口座 来月、7人態勢の専従組織

東京都の石原慎太郎知事は27日、沖縄県・尖閣諸島購入問題について「尖閣諸島寄附金口座」を開設したと発表。現地調査のための上陸許可申請など、実務を担当する7人態勢の専従組織を、5月1日に設置することも明らかにした。 石原知事は、尖閣諸島購入の…

鳩山元首相「福島をバイオ基地に」

民主党の鳩山由紀夫元首相は31日、東京電力福島第1原発事故で除染が必要な森林で伐採した大量の木材などを用いてバイオケミカル産業を発展させ、「福島県を世界最大のバイオケミカル基地にするべきだ」と述べた。仙台市で講演した。 鳩山氏は構想について…

昨年中の拿捕外国漁船の9割が韓国漁船

水産庁は昨年中に拿捕した外国漁船についてまとめた。それによる拿捕件数は12件で、韓国漁船が11件と9割を占め、漁獲量を過小に記載する違反が最も多かったという。残りの1件は台湾漁船だった。 また、排他的経済水域などで発見された外国漁船によるとみられ…