勤労感謝の日

国民の祝日の一つ。勤労をとうとび、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日という趣旨により昭和23年(1948年)に制定された。

この日は、それ以前(明治6年1873年以降)、新嘗祭と呼ばれる祝日で、その年の新穀を天皇が宮中で神殿に供え、感謝すると共に、ご自身で食されるという儀式であったが、国内の神社もこれに習い、民間でも農耕儀礼の一つとして重要な祭事であった。

昔は、十一月の卯の日に行われていたが、太陽暦になってから23日となった。新嘗祭のもう一つの大切な目的は、翌年に備え、大事な種子を取ることで儀式として行われた。
(とあるHPより借用)


世間は休日でしたが、勤労を感謝して働いてました_| ̄|○

とある日記で記念日のことを書いておられましたが、1995年の11/23はWindows95の発売日でした。

マイクロソフトにとっては最高の日だったのでは無かったかなw