中国政府 反日デモ拡大を警戒

中国では24日、尖閣諸島の領有権をめぐり日本に抗議するデモが少なくとも10の街で呼びかけられていることが確認され、中国政府は、反日デモが一段と広がるおそれが出ていることに警戒を強めています。

中国では今月16日以降、内陸部の街を中心に反日デモが再び発生しており、23日も四川省徳陽でおよそ1時間にわたってデモが起きました。目撃者によりますと、デモの参加者は、一時およそ2000人まで膨らみ、「日本製品をボイコットせよ」などと叫びながら、およそ3キロにわたって行進したということです。街中には多数の警察官や警察車両が配置されて厳重な警備が敷かれ、参加者が暴徒化することはなかったとしています。また北京の日本大使館も、日本人が被害を受けたという情報はないとしています。中国のウエブサイト上などでは、24日も反日デモの呼びかけが続いており、日本大使館や中国各地の日本総領事館は、江蘇省南京や甘粛省蘭州など少なくとも10の街で呼びかけが行われたことを確認しています。反日デモの呼びかけがウエブサイト上に掲載されると、中国の当局は直ちに削除していますが、呼びかけは直ちに転載され、デモは一段と広がるおそれが出ています。このためデモの呼びかけが確認された湖南省長沙では、この週末、大学が学生に外出しないよう指示するなど、中国政府は、各地で反日デモが発生し混乱が広がることに警戒を強めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101024/k10014783051000.htmlより引用。


ジークフリート「引用のニュースが多いな」
ブリュンヒルデ「それだけ酷い内容が多いということよ」
ジークフリート「これはNHKニュースからの引用だが、尖閣諸島は領土問題は存在しないのでは?」
ブリュンヒルデ「そうよ。だけど日本のメディアはわざと領土問題が有るように報道しているから問題なのよ」
ジークフリート「しかし支那ではデモは出来ないんだろ?」
ブリュンヒルデ「ええ。だからこれは北京政府が裏で操っている官製デモよ」