マグロが危ない

【北京時事】山田正彦農林水産相は27日、北京で中国の韓長賦農業相と会談し、太平洋中西部のマグロ類資源の管理について両国の協力を強化することを確認した。マグロ類を乱獲する大型巻き網漁船の隻数を増やさないよう協力することで一致。中国がメバチマグロの漁獲枠拡大を求めていた問題では、日本側が漁獲枠の移譲を検討することを表明した。
 中国では日本食ブームなどを背景にマグロ消費量が急増している。会談後に記者会見した山田農水相は「(マグロ類の保存管理で)具体的な行動につなげたい」と期待を寄せた。(2010/08/28-00:23)

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%de%a5%b0%a5%ed&k=201008/2010082800008より。


さすが長崎県に自分の牧場を持ち、中国産の牛を広めようとしたことだけあるねえ。
宮崎県の口蹄疫も前任者と共謀してばらまいたんじゃないの?
それにしても、なぜ漁獲枠を委譲せねばならんのだ?
誰だよ?日本食ブームを海外に煽り広めたやつは。